カテゴリ:ひぃふぅみぃ( 59 )

楽しかったこと

学校にもなれてきました。
1から10まで話してくれるひいふうみいですが、あれこれ盛り沢山なのと疲れで早く寝てしまうので、お話しは半分くらい。
寝る時にいつも「今日は何が楽しかったの?」と聞くと
「お母さんと寝ること」と言ってくれます(;o;)(///∇///)
なぜか…
勉強も体育も放課後もバレエも水筒や箸、おしぼりいれ洗いもみんな頑張っているひいふうみい
いつもありがとう。毎日すごいよ!もう少ししっかりした母になりたいです。
いつも見守っているからね。
近ごろはお姉ちゃんが先に寝るので、寝る時間まで息子とトミカやBURIO等の汽車で遊べて仲良しになっています。
[PR]
by anthology11 | 2016-07-02 17:21 | ひぃふぅみぃ

お姉ちゃんの成長

今日は、娘の歯科でした。
3歳からしている矯正。もうバッチリとのことでしたが、一月前戻ってきているなんて脅され(;_;)
昼寝のマウスピース着用再開し一月後、効果がありホッとしました。マウスピースは顎の発達にともない作り直すもののこれで永久歯がきちんとはえてくればok。皆で頑張ってきたかいもあり(*^^*)
またもう少し頑張ろうね!
[PR]
by anthology11 | 2015-11-26 20:53 | ひぃふぅみぃ

ちいさな想い♡届け!

娘も無事4歳後半になりました。

「〇〇君、全然遊んでくれないんだよ。かなしい。またお手紙かいたら遊んでくれるかな?」
「他のお友達は遊んでくれるんでしょ?」
「でも…やっぱり〇〇君と遊びたい!この気持ち、伝えなくちゃ!だって愛が伝わらないんだもの!
(プリキュアにそまってます)
そんな娘が、私に寝る時そっとうちあけます。

その男の子とは…
「いつも あそんでくれてありがとう」という可愛い手紙をもらって、しばしのお手紙交換。
ますます仲良しに♡♥なった子です。

が、一月半ほど前から急に
叩いたり「うるせー」と言って遊んでくれなくなったそうです。
叩いたり汚い言葉を使わない子だったので、きっとそういう時期なんだと思います。

でも、突然話もしてくれなくなるなんて…
先生に聞いたところ特に何もなく、男の子チーム 女の子チームで遊ぶことが増えているそう。
成長に伴うものですね。

クリスマスには、1時間にも及ぶ劇、みんな素晴らしかったです。
なんと娘は出ずっぱりの主役でした(笑)
f0138505_9425278.jpg

f0138505_9432325.jpg


考えた末、母、
〇〇君ママにお手紙とマシュマロを渡しました。
f0138505_9503621.jpg

その夜、やった!!
〇〇君ママからメールあり。今度遊び場でお休みの日子供を連れて遊ぶことに♥♥

女の子のママ友さんとはよく遊んでいるけれど、園の男の子とは初めてだわー。ドキドキ。
これをきっかけに
また仲良しに戻ってくれるといいな♪♪

娘の想いが伝わりますように。(まだまだ恋とかじゃあないけれどね@^^@)
[PR]
by anthology11 | 2014-01-18 09:54 | ひぃふぅみぃ

桃の節句

f0138505_10574328.jpg
✿三歳の桃の節句✿

おばあちゃんおじいちゃん宅でみんなでお祝いできました♪

子供と私は直前にダウンしてましたが、
おばあちゃん達に助けられ
こうして無事に迎えられよかったです(涙)

着物の裾もまつって着せてやることができました。
裾を調整すれば5歳まで着れそうです。
f0138505_10582286.jpg


無事にお見守りくださりありがとうございます。

ちらし寿司は、息子のほうがもぐもぐ食べていました。
すっごい食欲です。

曇りや雨の日が多くなって気温もあがってきました↺
春がきています。
[PR]
by anthology11 | 2013-03-05 12:09 | ひぃふぅみぃ

今年の夢

6月になったら、
ダンススタジオのクレンジングヨーガに復帰します。
私のレッスンのすぐ後に、娘の4歳からのバレエクラスがあるので
一緒に習う予定です。

ビューティヨガやピラティスをしていた時は
心も体もいつも晴れ晴れしていました。

そのほかに、ダンスが大好きな娘に、お手軽バレエを習わせて
新たにママ友さんも出来る♥♥♥

豪雪で雪かき大変だけれど、
「雪綺麗だね!雪遊び楽しいね!」と秋田でずっと育つ娘と息子には
ポジティブになってほしくて言っています。

6月はまだまだだけれど楽しみです。
体力がついてきたら、親子でフラダンスにも習いに行きたい。(息子産む前少しだけかじりました。)
親子で同じフラの衣装を着て踊るなんて夢みたいです。
育児は忍耐も必要だし、子供の成長にあわせて頭をフル回転しなくてはいけないけれど
楽しみもいっぱいになっていきそうです。
[PR]
by anthology11 | 2013-01-14 18:35 | ひぃふぅみぃ

新年の衝撃!!

息子に刻み野菜ご飯をあげつつ、コーンフレークをかきこむ私。
チーズハムトーストを頬張る娘。

いつもの月曜の朝--

昨日、弟と結婚すると言って驚かされた父と母。
温めた牛乳を飲みながらさりげなく
「さ〇き君と結婚するんだー」と娘。

結婚式には一度だけ出席したことがありますが、
プリキュア以外アニメは見せていないし、
子供が家にいる時は私達はNHKを30分みるかみないか。
(おかあさんといっしょ と ワンワンはみますが…)
お姫様王子様系の絵本もなんとなく私が嫌で避けています。まだまだねんねのはず…

「え!?ひぃふぅみぃ(娘)が言ったの?さ〇き君に言われたの?」平静を装って問うと、
「さ〇き君だよ♥」ですって。
よく話を聞くと、
さ〇き君は娘と同じ保育園は去年までで、今年から我が家の近くの幼稚園に変わるとのこと。
さ〇き君に結婚して!と言われて「いいよ」と答えたのだそうです。

お遊戯会であんなに元気に踊っていた娘…
親の知らぬ間にそんなドラマがあったとは!

「でもーさ〇き君いなくなっちゃったから、
ゆう〇〇君と結婚するんだー」
って (*_*)

え、そっかー。でもゆう〇〇君とはこれから約束するの?」ううん、約束したよ
これまたよく聞くと、娘から言ったそう。いいよーって言ってくれたらしいのです。
「さ〇き君いなくなっちゃったから、私ゆ〇〇くんのお嫁さんになるの」すまして言います。

でもさ〇き君とまた小学校で会えるんだよ!そしたら
さ〇き君悲しむんじゃなあい?」

「あ、そうそう!また小学校で会えるんだ♪♪」


「結婚はね、1人としか出来ないんだよ?87君は(弟)?おとうさんはどうするの?」

うーんと、*仲良し*にする」 (*_*)
「1人とだけだしー、お父さんお母さんにも結婚する時は教えてね」念を押す私に
ちょっとムッと怒って
「だって、もう結婚したんだよ。さ〇き君とゆう〇〇君と♪」

宣言されてしまいましたー。てんてん
*********

バカな私は、今日送った時、ゆう〇〇君をしっかりチェックしてきて
「遊んであげてね♪」にこっと頭をなでなでしてたら走って逃げていきました。
とってもかわゆい小さめの男の子です。

娘は私とはタイプが違うみたい?で優しい子が好きなようです。見る目がありそうです♪(笑)
ちょっと安心しました。

そうそう、
ドラマ「家政婦のミタ」に出てくる女の子が☆家族の石☆を集めるシーンご存知ですか?
これは、お父さんで、おにいちゃんで、おねえちゃんで、私… とうとう言いながら
石を集めて家族とミタさんの分を缶に入れるんです。
当時あのドラマを見ていた時は、「またこんなドラマみたいなことあるはずないのにぃー」
なんて思ってたのですが、
娘も同じようなことを、花や葉っぱ、石、松ぼっくりを拾うたびにするんですね。
沢山あってもなくしちゃうし、二つにしようよって言っても
「だめ、これお父さんのだから!」というふうに。
だからという訳ではないけれど、
娘といつもすごく遊んでくれるお父さんと結婚すると言いだすかもしれないなーと思っていました。

お父さんは複雑だろうなあ。
「お父さんと結婚するんだ♥」と言われて顔のパーツを全部下げている夫をみるのが
楽しみでもあったのに。お父さん元気出してー。

さ〇き君は娘に思い切って伝えて言ってくれたのかな?
まだ、ちっとも結婚の意味が分かっていない娘ですが。めんちょこです。

ふと幼稚園で、プロポーズされたことを思い出しました。
娘は転勤はないし、仲よしのお友達がたくさんできて嬉しい限りです。

f0138505_13593743.jpg

[PR]
by anthology11 | 2013-01-07 14:09 | ひぃふぅみぃ

プール参観がありました。
ものすごーく楽しみにしていたのに、私は風邪が移り急遽ダンナさんにいってもらうことに。
でもビデオでしっかりみれました!!
プール大好きみたいです♪
お風呂場で1時間泳がせてたからかな…^_^;

2人育児…私の場合、一応仕事をしているので
朝晩&風邪の時の休み&土日(ダンナさん仕事多)ですが…
お姉ちゃんが、もうものすごおーい赤ちゃんかえりのためか、爪かじりが足まで及んでしまい↴
とにかく、弟には手がかからないので、弟そっちのけで(ごめん)
お姉ちゃん中心にやってきました。

弟を抱っこしつつも、「ほら♪お姉ちゃんご飯1人でたべれるんだよ~」
          「ほら87お姉ちゃんみて笑ってるよ♥」
            とか、弟と話す時は必ずお姉ちゃんを絡ませる。

爪かじり…漢方を少し飲むも、二歳までの夜泣きに全くきかなかったので、
「足は汚い~やめよう! 後は、血をださないなら好きなだけかじっていいよv」ということにしました。

後、弟に話しかけないのはおかしいので、やっぱりギュっと抱きしめて
娘の前でもどうどうとラブラブするようにしました。(じーっとみてた。あなあくってば><)

@@@そしてここ一週間@@@

弟がお腹に出来てから、ほとんど1人でたべれなかったのに、
1人で座ってニコニコ食べるように☆薬もごくんとさっと飲みます。

私が息子とラブラブしてても気にならないで楽しそうだし、
「お姉ちゃんも後で遊んであげるからねー」なんて言ってニコニコ。

弟のことは戸惑いながらも凄く好きで、前からよく遊んでくれました。
ちかごろは私がいないと2人でそれは仲良く遊んでいます♪
その間に家事。

すごおく優しいお姉ちゃんになってきました。私より優しいし
遊んであげるのも上手かな!?

息子10カ月間近。ハイハイが上手になってきて、山のポーズまで後少し。
お姉ちゃんは1歳ですたすた歩いてたのにマイペース。

寝る前とかみんなで布団に転がって
「はっちゃ~ん♥こっちおいで~!」とみんなで
息子をお腹や背中に乗せてます(笑)もちろんお姉ちゃんも♪
もう、息子大興奮。
実りの秋がきたのでしょうか。

息子の夕飯も始まります。楽しい秋&冬に突入出来そうな予感です@^-^@
f0138505_16143397.jpg

[PR]
by anthology11 | 2012-11-03 16:15 | ひぃふぅみぃ

新年度

新生活がスタートしました。

娘は新しい園へ。
2日めにて、じゃんぱーをかけそこねてノロノロする私に
「はやくおいで!」と遊ぶ部屋に行こうとします。
少しさみしーかも。

大人が主に行く病院へ初めていきました。
小児科もある名医さんです。
おそろしくお利口で怖いくらいでした。
隣りに座って、ちょこんと待っています。
私の診察中も別の椅子で待っていられ、1人だけで椅子に座って診察もしてもらえました。

耳鼻科では、自分が終わった後、
看護師さんと遊び場で遊びながら母の診察を待つことも出来ました。


どうしちゃったのでしょう??
[PR]
by anthology11 | 2012-04-03 09:31 | ひぃふぅみぃ

4番?2歳!?

娘は動きが早く、口が達者なので4歳くらいの気がします。

でも、
お父さんが
「ひぃちゃんが1番好きだよ」と言うと…
「1番はいやだよ~」と泣きだす始末。
「何番がいいの?」
「4番」


次の日に
「4番がいいんだよね!?」と聞くと
「2歳だよー4番じゃないから」

こうして、たまに凄く面白いことを言うのです。

大人顔負けに話すと思えば分かってないことも沢山。
やっぱり2歳です。
[PR]
by anthology11 | 2012-02-14 20:38 | ひぃふぅみぃ

かたまる。

かたまってました。 ← 母の血!?

たまにニヤニヤしてました ← 父の血!?

*********

今日は初めてのお遊戯会でした。
初めて人前に立ったんです。

家でも、外でも、暇さえあれば、1人で大声で歌って踊っている娘♪
慰労会!?の時も、あんまり大きな声で歌えるからと 特別出演したらしいのですが
(あ、人前2回目!?母は行ってません。)
今日はどうかな!?

義母といい席を陣取りました!

なかなか私がみつけられず、不安げにキョロキョロ。
あまりの人の多さに圧倒され、かたまる

あんまり固まってて(他の子も)変なので、手を振ると、
にこっと笑って、私のところへきちゃいました;^^
そしてぐずる。

なんとか戻して、また固まる。
私とおばあちゃんを何度かみては、ニタニタ笑い。(困った時の夫の仕草)


どんな場所でも踊る娘が、まさかで固まってました。

今日は、「お母さんとおばあちゃん行くからね!」と言っていたので
緊張したのでしょう。

前回特別出演した歌は、どちらも大好きなようで未だに歌ってます。
今回のは、どうも家での反応もわるかったからなぁ↴


いやはや、なにはともあれ、出演できちゃんと観に行けてよかったです☆
f0138505_1622957.jpg


シュタイナー教育では、7歳まで人前に立つのは自然じゃなくてよくないっていうはなし。

人前に立てた娘ちゃん。頑張ったね!!!
今日は帰ってきたら、大好きなウインナートマトパスタにして、沢山ほめてあげよう♪
[PR]
by anthology11 | 2011-10-20 16:23 | ひぃふぅみぃ