人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃつら

先ほど連絡があり、
とうとう我が家にも、
ぶりこを宿したあの美しい雪のように鈍く光る鰰がやってくるとのことです!!

おおーとうとうきたか。
心構えをしていただけあって、
なんだか…嫌じゃない。

美しい彼らを、しっかと手にとり
生と死をしっかり見つめ 調理し
今夜は白菜・大根・葱・豆腐・糸コン等を入れ味噌味の鍋にしていただく。
その美味しさといったら!
半生のブリコはまだ苦手でしっかり火を通したものが好きです。
あの食感。
ほんとーにブリブリっていうんです。

明日か明後日は、丸焼きにしていただき、
残りはけふのうちに、三五八漬けにして保存しようと思います。

なんだか、そわそわわくわくしているなんて
私もすっかり秋田の人間じゃないかしら??
by anthology11 | 2007-12-12 10:27 | 秋田での日々