成長

超マイペースで、ゆったり、甘えん坊の息子ちゃん。
近ごろ少し変化が。

★通園リュックを和室の洋服&バッグかけにかける
★ジャンパーとアウター用ベストをハンガーにかける
(赤ちゃんみたいな息子には、ハンガーにかけることはとても高いハードルです)

★車ドアもたまにあけられるようになりました。(大人は簡単ですが、一度上に引いてから開けるというコツが必要ですね。)
そして、

★自分で片方の鼻を押さえ鼻をかみ、またもう片方の鼻をを押さえはなをかみ、それからティッシュを広げて鼻を拭く。が出来るようになってきました。
↑教えるのも結構大変でした。

マイペースで、お姉ちゃん大好きのんびりやですが話をすると分かってくれるようにもなってきました。
「何々の理由で急いでいる」伝えると「僕も頑張るね」みたいなことを言ってくれます。
娘が拗ねて泣いていると「帰りは、僕車後ろでいいよ!」
といった感じです。

果物のかわむきを一緒にして、切るのもすきです。
カリタの泡立て機で牛乳を混ぜたり、最初はお姉ちゃんとやらせて~!と言っていても、お姉ちゃんがやっている音で怖くなってしまって「やらないの。」となることも。

先週は娘が胃腸炎。今週は息子が。季節を問わず年中病院と仲良しな我が家です。
それでも、出来るようになっていることはあるようです。
私も拒否せず、子供たちの体質?を受け入れ一緒に成長したいので、
しっかりものの娘ちゃん、息子君どうかよろしくね。

今日からヒーターいれだしました。
[PR]
by anthology11 | 2015-11-25 12:42 | 詣太君