人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院&トイレ

風邪の悪化により、肺炎になっていた娘。
5泊6日入院してきました
かかりつけに毎日行って、レントゲンまで撮ってもらっていたのに↴

血を取られたり、丸4日間、右手に点滴。

吸入は一日4回。嫌がって大変でした。
いつもすんなり飲む漢方や薬も1時間以上かけて飲ませました。

最初の数日は、とにかく「痛いことをされる」という恐怖が根付いていて、
しょっちゅう、点滴の様子などを見に来てくれる看護師さんがくるたびに
怯えておお泣き。
病室も怖いようでした。

オリのような小さなベッドで一緒に寝ました。
もちろん寝れなかったよ。

ずっと食欲がなくて、大人顔負けに食べる子だったので凄く心配しました。

もう一度血液検査あり。

でも、やっぱり頑丈な娘。
予定より、3日程早く退院できました

いや~、24時間付き添いだったんですけど、やっぱり夜眠れないので疲れました~。
男鹿のおばあちゃんや夫にも助けてもらいました。

*********
今日は外来受診。
ふつうの日常生活に戻っていいとOKが!
まだ疲れやすいので、保育園は来週からの予定。

とにかく、すぐに肺炎を見抜いてくれた小児科の先生に感謝です。
血液検査の時に、アレルギー検査も全部してくれていて、全てクリアーでした!

リハビリの先生も素晴らしかったです☆
咳が出て、呼吸が苦しい時は、浅い息になってしまうので、
吐くときにそっと肺の辺りを押して吐く介助方法を教わりました。
これからも使えそうです!

それと、大きなプレイルームがあって、保育士さんが2名いました。
予約しておくと、一日2時間まで診てくれて、
家に荷物を取りにいったり出来ました。
このシステムがなければのりきれなかったなあ。

*********

もうひとつ、おめでたい出来事が。
入院前に、一度、トイレで、まぐれでオシッコ出来ていました。
退院してから、毎日、一日一回だけだけど、
「お母さん、トイレに言ってくるね」と言うと、
「ひぃふぅみぃ も~」とトイレについてきて、オムツを脱ぎ、簡易便座でオシッコします。
なぜ、トイレでするようになったのかは分かりません。

入院中、尿検のためオシッコパットを貼られてもらしてしまったりして
気持ち悪かったのがよかったのかも!?
(汚い話ですみませんm(* _ _)m)


ご心配おかけしましたが、無事に退院できました!
私も子供の入院&介護をなんとか体験し、ちょっとはお母さんらしくなったかな?


健康万歳!!
みんな元気に楽しく暮らしたいですね(@^-^@)

これからもよろしくお願いします!
by anthology11 | 2011-06-09 15:12 | ひぃふぅみぃ