人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看病

夜中に吐き、救急外来へいったり、

三日間40度が続いたり、

看病もいろいろ経験しました。

が、最近、薬をイヤイヤしてしまい、辛いです↴
うちの子は昔から、シロップをげーっと出してしまうので、
粉薬を少量の水で溶いてペースト状にし、舐めさせ、最後に水を飲ませます。
子供用の粉薬は、甘くなっているのが多いので、
「おいしー おいしー」と、ぱくぱく食べてくれていて、全く苦ではありませんでした。

ここ一月くらいでしょうか?!
だんだん嫌がってきて↴。
わざとフザケて逃げたり、指を噛んできたり。まぁ、これは我慢しなくっちゃです。
コミュニケーションなのだから。

でも、たまにすごく苦い薬もあって、これが困ってしまいます。

今日なんて、発熱二日目で、夕飯はかろうじて、クッキー2枚に牛乳少しにツナほんの少し。
「さあ、薬だよ。がんばろうね!お薬飲んだら、コンコン治るからね!
 すぐに終わるからね!」
何度言っても、お茶のマグのストロー部分を口にくわえ、あっち向いてほい。
ずうっと励ましたりなだめたり。
それでもだめで、私まで泣きたくなってマグをとりあげ、
「さあ、頑張るよ!」と口に入れたら…

ゲーーー。
夕飯の牛乳もろとも全部ぶわっと吐いてびいっくり。
極度のイヤイヤと、気管に詰まったのかが重なってはいちゃったようです。
娘も驚いて泣くわ騒ぐわ。

しばらく落ち着いてから、なんとかお薬舐めてくれました。
その後すぐ眠りに。

今回は、三日間、絶対に飲み続けないと効果の出ない抗生物質で
どうしても飲ませなくちゃいけませんでした。
流行っているらしい肺炎も心配だし、予防してくれるものです。

「お願いだから飲んでよ。ね!またゲーしちゃうよ」と私。泣き声になって言い聞かせるというか
叱ってしまったかもしれません。

 ↴↴↴

せっかく、看病と、たくさんのおうちでの遊びやスキンシップをしてあげれて、
娘も心が穏やかになって、早くよくなってくれるはずだったのに…


明日は、またしても、小児科にいかねば。
吐いてしまった1回分の抗生剤をもらいに。

嫌がるものを無理に飲ませたりしたくはないけれど、
やっぱり、どうしても飲まなくちゃいけないものもあって。
心を鬼にします。が、自分の、イライラする心も鬼にして封印しなくっちゃ。
楽しく飲んでもらおう!


先ほど、抗生剤をネットで調べたら、副作用で稀に嘔吐とあり。
まぁ、薬が嫌すぎて吐いたものだから大丈夫だろうけど、
今夜はよく寝息や様子を観察します。


ほんっとまだまだダメな親です。
by anthology11 | 2011-06-01 22:31 | ひぃふぅみぃ