人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平均

平均_f0138505_22331014.jpg
1歳6カ月が過ぎ、
年末年始の環境の変化でミルクを飲むのを忘れている?ようで、
寝る前のミルクを要求してこなくなりました。

白いご飯とおかずをわけて食べるようになりました。
ハムやチーズ、うす塩のお魚ウインナーも大好き。
1歳以上のレトルトは食べてくれなくなりました。
美味しいものを覚えたのか、気にいった味しか食べないので、
味付けに苦労します。
野菜も残したり。
リンゴとミカンも嫌いで、バナナばかり。

もうすっかり大人と同じものを欲しがります。

「おっ! おっ!」と私と夫の食べているものを指さし「くれ」と…


言葉もどんどん覚えていっています。
でも、覚えていくのと同時に、前言えた言葉が言えなくなってたりします。



甘えん坊で、
とりあえずちょっとなにかあると「痛い 痛い」って言ってみたり、
気に食わないことがあると、泣いて困った顔をしてアピールしてみせます。


1歳6カ月は「離乳完了期」にあたります。
フォローアップミルクは鉄分豊富なので二歳くらいまであげてもいっかと思ってましたが、
卒乳のようです☆★ 

(↑鉄分不足になるこの時期、海苔を食べさせてみたら、気にいったようで、
  海苔だけバリバリ食べています(*-*))

ひぃふぅみぃは
なんだかんだ言って、いまのところものすごく標準的というか平均的な子です。
育児書や母子手帳に沿っています。
ちょっと元気すぎかな…


***********
1歳6カ月を迎えたころは、またすごくお利口ちゃんになっていたのに、
またヤンチャに拍車がかかり手を焼いています。(@@)
お正月休みの間、夫がいたので
2人の生活!?がスタートし、たった二日間しかまだ経っていないのに
*早寝早起き*の今年の目標を破りました。

ほんとーに、一瞬もほっと出来る時がないので、
夜寝かしつけてから、コーヒーとお菓子を食べたりちらっとネットをしたりしないと
ストレス解消できないようで…
朝起きるのが遅くなっちゃうんですけど>0<
夫の出勤に間に合わないことも…

こんなことで、もしもいつか、ひぃふぅみぃに弟か妹が出来て
ひぃふぅみぃが幼稚園に通いだしたらやっていけるんだろうか…
想像すると恐ろしいのでやめておきます。


幼児は、一日ごとに変化していくので、
やっと娘の変化に慣れてちょっとましな生活ができるわ♪と思うのも束の間
また、変化の渦に巻き込まれます。
この二日間は激しかったです。

また、変化に対応して、ましな母ちゃんでいたいです。



みなさま、家族ともども、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by anthology11 | 2011-01-07 22:27 | ひぃふぅみぃ