人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間っぽいです。

1歳6ヶ月になり、数日…。

人間っぽくなった気がします。

遊び場での遊び方が変わりました。
足腰が丈夫で、遊具を早くマスターした野生派の娘。
今日は、大型遊具が充実している遊び場へ行きましたが、
3回ほどきゃははっっと言って遊ぶと、通路や階段をうろうろ。

1歳過ぎのただ、駆け回って、出来もしない遊具におおはしゃぎで走り回られる。
というのとも違う感じです。

館内探索という感じ…。
階段は1人で昇り降りできるくせに、「あっこ」と抱っこを迫って
探索に行こうとする(ヤレヤレ)

やっと、遊具を1人で出来るようになって、かなり遊んでくれるので、
下で待ってられるようになってきたのも束の間。
また新たな段階に入ったみたいです。

驚いたことに遊具よりも、
おままごとや人形でのごっこ遊びに移行してきたようです。

見た目も?!男の子っぽく体が頑丈なので、ついつい遊具で遊ばせようとしちゃいます;^^
ひぃふぅみぃ女化現象に戸惑いましたが、まぁ、ごっこ遊びの部屋にはとどまっていられそう。
 ↑年上の子に「はい はい」と玉葱とかを渡して嫌がられたり、
  おもちゃを取っちゃったりはもちろんあります。玩具の切れる野菜もママが抑えてあげてないと    きれません(@@)


言葉がいっぱーい詰まっている感じです。

私が教えつつ話していた動物の名前を、今日、急に「ペンギン」っといってびっくりしました。
それから、ムーミンの「しっぽ」

コートを着せる時に、逃げようとするので
「外さむいよ~」と私が言うのをまねして、
顔をしかめて「むいよ~ むいよ~」には笑っちゃいました。



私と夫の写真をみて「パパ ママ」
自分の写真をみて「ひぃーみー」

言葉があふれ出しそうです。



今日は、遊び場から帰ってくる前に、車で20分寝させてしまい、
家では眠いのに眠れず興奮マックスでイタズラ気味でした… 

****
クリスマスプレゼントにリクエストして買ってもらった
「だるまさんが」のシリーズ。
なんだか、怖いみたいで、
部屋に3冊わざとおいていたら、「ないないないない」と首と手を振って嫌がります(笑)
他の絵本は読んで欲しがるのに。
前好きだった「ねないこだれだ」も怖がるので、好き嫌いや、怖いものが出てきたようです。


 
by anthology11 | 2010-12-23 21:15 | ひぃふぅみぃ