人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱

娘、また風邪ひきました。

おととい、また咳と鼻水少し出るなあーと思ってたら、
昨晩、突然の発熱。
40度近くになってて><
もっと早く気付いてあげればよかった~。

坐薬を21時と4時に入れ、朝は下がる。

最近、ずーっと風邪ひいてます。
1歳過ぎてからひくようになりました。
先生曰く、
風邪にはいろんな種類のウイルスがあるらしく、
そのウイルスで風邪をひいて、抵抗力が出来て強くなり、大人になると風邪をひきにくくなるそう。
今かからなければ、幼稚園で。幼稚園でかからなければ、小学校で…
と、必ずかかるらしい。

月1、2回の一時保育でもウイルス連れてくるそうです。

通院や美容院、どうしても抜けられない用事の時には、一時保育を利用します。
娘も今では、すっかり保育所に慣れて、すっごい元気に遊ぶ♪
でも…ごくごくたまに一時保育で用事こなし&リフレッシュできても、
また通院の日々になるんだよね↴

小さな子供は、自分で鼻をかんだり痰を出せないので、
毎日、鼻を吸ってもらいに(シリコンの機械だよ)いかなきゃいけないんです。
鼻が溜まっちゃうと、中耳炎やその他もろもろの重病につながるんです。
知らなかったよね。

まぁ、最近は、本を読みつつ、遊びに付き合う!なんて技も出来るようになってきたことだし、
*親子は運命共同体*ということですね。

ここ一週間だけ、お薬なしでした。
またまた、食後のお薬飲ませが始まります!粉を水でペーストに溶いて食べさせます。
甘いらしく、うちの子は薬をパクパク食べるので助かるよ。

早くよくなってくれますように。
今は、ぐっすり眠っています。

寒くなってきました。
みなさま風邪におきをつけください。
by anthology11 | 2010-12-13 14:23 | ひぃふぅみぃ