ごはん

ひとりで、スプーンで食事出来るようになってきました。
ちゃんと、左手でお皿を支え、
お箸の持ち方(教えました)でスプーンをもって、
すくって食べます。

↑一連の動作・・・
麗しい☆

当たり前のようで、こうして食べられるようになるのは
付き添う人がいて、そして、自分の力を発揮した成長で。

いずれお箸も使えるようになるのかな。うがいも!?
おトイレも!?

ごく普通に、日常的にしている「取り入れる~循環~かえす」をしている自分。
ありがたいことです。
両親に感謝。

******************
ひぃふぅみぃは、ものすごく活発で人が大好きなおもしろい子です。
小児科や、コンサートホール(子連れ可のもの)でも、何度もみんなに挨拶しにまわります。
付いて回る私はヘトヘトですが(・。・;

身体能力は、昔の私(運悪く&性質上、体を壊してしまいました↴今は7割は取り戻したよ(笑)
性格は旦那よりかな。


ちかごろ、
どうも甘えんぼになってきました。
たくましく育ててきたんだけど。まぁ、逞しいですが^m^
とにかく、くっつきたがります。
放牧?気味にしてきたけれど、こんなに抱きしめられるのも今のうちかな、ということで
頭ごしごししてあげています。

泣くのも覚えました。
頭をぶつけると、平気なくせに ここは泣くところだ みたいな。
眠い時は、この世の終わりのように泣いてみせる。


TVは専用のいすに座って、離れてみていられる時間が増えてきました(涙)
こういったしつけを一生懸命頑張ったのは、
私の場合、楽をしたいから です↴

早く一人でご飯を食べられるようになってもらって、
一人遊びも覚えてもらって、とか。
そしたら一緒にご飯も食べられるし♪
今のところ…ある程度うまくいってます。

子供を1人産んでおいて、
相も変わらず、くだらない人間です。

育児にも少しだけ慣れて
育児ボケフリーズし、ここ数日おかしくなりました。


が、

*****
娘は、とにかく1人でスプーンで食べられるのがうれしくてたまらないらしく、
「はっ!はっ!」とかいいながらてんこ盛りに盛って、口に運んで見せます。
私もおかしくて2人でケラケラ笑いあいました。

信じられない!コミュニケーションとれてきている!!!
*****

こんな新たな刺激も出てきましたし、
そろそろ秋ですので、
いろいろと自制し、基本に帰り、
心晴れやかに生活していきたいと思っています。

起床時間を1時間早めたいです。
娘のご飯はためて作らず、
二日に一度ほど、ちょこちょこ作っていくのに変えてみたり。


みなさま、
よき秋をお過ごしください。
どこかで、ふと、お目にかかれますように。
[PR]
by anthology11 | 2010-08-28 01:35 | 秋田での日々