人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宙吊りになる

本格的なしつけが始まりました。

ソファに立ち上がって、ソファの背までよじ登り落ちたことがあります。
だから、ソファや椅子で立つと叱ります。

公園の滑り台、上までのぼれるようになり、
腕力・脚力ともにすごく強い子なので
頼もしくもあります。

けれど…
2時間以上公園や、子育てサロンなどでめいっぱい遊ばせても、
帰ってからも、ここ数日は、まだ悪戯します。
あ、そうそう、今日はサティのカートから宙吊りになりました
ベルトしっかりしてたのに。

叱るって、すごく体力がいります。
腹から声を出して叱る→癇癪おこしエビゾリで泣き頭ぶつけ→更に泣く(;;)
抱き上げて優しく諭します。危険だからだよって。

叱る頻度が増えてきました。
公園などで遊んだ後は興奮しちゃっているのか、
どうしても悪戯したいみたい。

好奇心旺盛で活発な物怖じしない明るい子です@^-^@
病気もしないし、病気がちのお子さんのお世話をしているお母様には
まったく及びませんが…
活発すぎる子も結構キツイです><

*******
歯みがきレッスン後、たまに自分で歯みがきするようにもなりました。
専用の小さな椅子を買ってあげたら、お座りしてTVをみるようにも♪
それから、お風呂の椅子にも座れるようになってきました!
食べるのが大好きな子で、お握りやパンの時は向かい合って
ニコニコ笑いあいながら食べています♪

1歳までが大変なのだと思っていました。
でも、
1歳からが大変なのかもしれないって、ここ数日で思い知りました。
私は、末っ子だから人のお世話なんてまったく出来ないアマちゃん。

でも、日々成長していくわが子のためにも、
私も、急いでグーンと成長しなくちゃ!
体力も精神力もつけて、叱るときは大声で。
それから大事だよって、優しく抱き上げてささやいて、
進んでいきたいです。


末っ子で甘やかされて育った私は、
育児って本当にぎょっとするぐらい大変って思ったりします。
長男長女の方や、ペットを飼っていたりする方はきっと
小さいころから人間が出来ているんでしょうね。
私はまったくダメダメです。

こうして日々、家族と向き合っていけば
やっと私も人並みになれるはず!

ヘトヘトになるけれど、
家族や、ママ友さん子供さんと、心から笑ったりしてる。
喜びも増えました。

これから、がんばっていきます。
by anthology11 | 2010-07-25 20:53 | ひぃふぅみぃ