準備

明日は、早めの初節句。

夫方のじーじばーばと
みんなでちらし寿司(買ったもの)やフグのお刺身(頂き物の、ごっつぉ便みたいなので注文)
はまぐりのお吸い物・菜の花のお浸し(これだけ作ります…)をいただきながら
お祝いの予定。

娘は、まだまだ食べれないので、
手作りベビーフードのプリンというものを桃の器でいま、固めています。
(粉をお湯で溶いて混ぜるだけ(爆))
トマトを湯むきして種を取り刻んだものを、星片につめて、
プリンの上にのせるつもりです♪

リヤドロのお暇様を飾り、桃の花と雛あられ・甘酒・ちょっとしたお菓子をお供えしました。

桃の花。
見てるとなんだか優しく見えます。
たまに親になる前でも、飾っていましたが、
今までよりずっと。

娘がどんどん重くなって、抱っこやらおんぶやらするので
それに、ハイハイするのでなんとなく部屋もよく掃除するようになって、
ふしぶしが痛いけれど、なんだかどんどん逞しくなっていく予感。

なんだか、とても幸せです。
娘が生まれてから今までで一番幸せかも。(←なぜ;^^)

娘がいることに焦らなくなったのかな?
娘の前で、無理矢理素敵な母でいようとしていたかな?
離乳食を作ったことがなくて不安だったからかな?
予防接種とか絶対の責任が怖かったからかな?


家事が途中の時、顔もまだ洗っていない朝、
頭をぶつけて大泣きする ひぃふぅみぃを抱きしめてじーっとすると、
疲労やイライラが消えていきます。
人間って不思議。
動物って不思議。
多分、娘が私のイライラや焦りを吸いとってくれるんだと思います。
苦しい苦しいって1人で藻掻いていましたが、
本当に沢山の方に助けてもらって、
そして、娘がやっぱり私を呼んでくれて
だから、やっとここまでこれました。

って、子育てはこれからですが!!
節目節目でちょっと感慨に浸りたかった夜でした。


明日は、早起きしてアサリの砂出し~。
ひぃふぅみぃのドレスアップ♪
私もお洒落しよう。
お父さんにも顔くらい洗ってもらいます。
[PR]
by anthology11 | 2010-02-27 19:48 | 秋田での日々